2011-08-31

ある夫婦の縁 "a Lover's Bridge Spread for a Couple"

「夫婦の喧嘩は犬も喰わない」と言います
この夫婦は喧嘩をしてるわけではなく
ずっとすれ違い状態
夫は妻を慕っているけれど
妻は仕事に没頭し他に気を配る余裕がない
しっかりしていて配偶者を必要としないタイプ

それぞれが距離的に離れて暮らすこと数年
お互いを思いやるからこそこの距離を保つようになり
現在の家庭環境を作っているパターン?

何と言うか、家庭が殺伐としてしまい
子供達も自分の居場所を他に求め
家に寄り付かない
非行に走るわけではなく
逆に、非常にしっかりと目標を持って
学業に取り組んでいる

四柱推命で鑑ると、天戦地冲

宿曜占星術で栄親近距離と最高に良い相性

夫の現命式では配偶者と干合なので
腐れ縁に陥るタイプ


夫婦の営みはもう10年近くないとのこと
妻は、自分は応じられないから
分からないようにするなら
外で関係を持ってもOKと言う
夫はそう言われる前から風俗へ通っている
でも、浮気性ではないとハッキリと言い切り
本気でそう信じている
(浮気の概念は人それぞれ)

夫の命式は
可愛いけどしっかりして逞しい
つる草のような乙(きのと)

正財大過
真面目に働き
コツコツ貯蓄し家庭を支える

女友達と縁があり迷いは多いが
優しく、妻に惚れているので
一線を超えて修羅場を招く無茶はしない
金与禄が逆玉の働きをするからか?

駅馬持ちの定住は難しい
定住すると転職となる可能性が高まる


タロットカードを広げたら以下の通り




(The Gendron Tarot:Lover's Bridge Spread)



ラバーズブリッジ スプレッド

① 妻から見た現状:The Fool (reverse) = 愚者(逆)
 独断と偏見で接し夫婦としての義務を放棄。不安定な間柄に。
自分勝手な恋の業。

② 妻から見た過去の要因:The Sun (reverse) =太陽(逆)
 ハードスケジュールで余裕がない。相手の浮気・不倫。
 虚栄心が強くなり愛にヒビが入る。

③ 妻から見た未来の要因:The Moon (reverse) =月(逆)
相手の本心を知り誤解が解け、2人の夜明けが訪れる。

④ 夫から見た現状:10 of Wands =棒の10
成功に寄る多大なプレッシャー。実績重視。働き過ぎ。

⑤ 夫から見た過去の要因:2 of Wands (reverse) =棒の2(逆)
自尊心から 権力を欲し、野心的に。

⑥ 夫から見た未来の要因:6 of Cups (reverse) =聖杯の6(逆)
好きな人との短い再会。過去の障害、現在の地位へのこだわり。

⑦ 妻から見た過去:9 of Pentacles =聖杯の9
実績・勝利、物質的な安定。

⑧ 妻から見た未来:5 of Cups (reverse) =聖杯の5(逆)
偽りが深みにはまる。よりを戻す。

⑨ 夫から見た過去:8 of Pentacles =硬貨の8
丁稚奉公、研修期間。保守的、節約。

⑩ 夫から見た未来:King of Swords (reverse) =剣の王(逆)
強引に迫られる。愛の別離。 計算高い。

⑪ 2人の架け橋(縁):6 of Wands =棒の6
昇格。勝利への予感。良き知らせがある。

⑫ 対策 or 障害:The Wheel of Fortune =運命の輪
幸福な結婚へのスタート。玉の輿。運命的な出逢い、一目惚れ。


上記のスプレッドをThe Universal Rider Waite Tarot Cardsで置き換えてみた。

ライダーウエイトで観ると明解

幸せな展開を願わずにはいられない


2011-08-30

次女のNew Zealand 留学

小学生の頃から、海外の国際学校や現地校で学びたいと願い続けてきた次女。
外国語習得には、まず第一に日本語が大事!と、夫・私・祖父で口を揃えて言い続けてきた。
でも、留学強化高校に入学して、毎日のように帰国子女や留学帰りの先輩や友人達の体験談を聴き、 これから中国・イタリア・ドイツ・米国などに留学予定の同級生達の勢いに感化されて、とうとう、ニュージーランド交換留学決定まで漕ぎ着いてしまった。

母親の私としては、何もこんな環太平洋火山帯に限らず、世界中の火山が活動期の今、世界一番耐震建築のしっかりしている日本を離れて、NZのようなブロックを積んだだけの建築構造の国に行かなくてもと、心配ばかりが先立つ。

あぁでもない、こうでもないと、ネガティブに構えていてはいけないので、そんな次女の現状と先の見通しをタロットさんに訊いてみた。




















(Universal Waite Tarot : Celtic Spread)

① 現状:The World (reversed)
*世界が逆じゃん! 心はDOWNUNDER(南半球)ってか?!
*勉強が計画通りにいかず、テストは準備不足で失敗。
気のゆるみから成績低下。
*確かに、部活みっちりで、今日のテストの準備があまりできてないとは言ってたわ。

② 解決の糸口:The Devil
*生活リズムを立て直すこと。
*夏休みが終わって通常授業に入ればペースは戻るわね。

③ 顕在意識:Page of Wands
*コミュニケーションをよくすると良い。情報収集に吉。

④ 潜在意識:9 of Swords
*自分を責めて劣等感を持つ。
*NZの高校で英語だけの授業についていけず、かなりショックを受けるだろうから、今から苦悩の予行演習かな。

⑤ 過去:The Hanged Man
*思い通りにいかずジレンマに陥いる。欲張らず、できることに力を注ぐこと。
*これはいつもの課題。あれもこれもやりたがって力を注ぎきれない癖をどうするのか?
四柱推命で己、土行比劫大過だから仕方ない、持って生まれた気質だからとも思う。

⑥ 未来:9 of Wands
*勉強は進まないが、やるべきことは早く手を打っておけば大丈夫。
*手続き書類の作成に集中しようか。

⑦ 立場: Empress reversed)
*学力低下。結果にオロオロしそう。
* 予行演習!予行演習!

⑧ 環境:The Moon (reversed)
*ペースを取り戻し、徐々に結果が戻ってくる。

⑨ 解決能力の有無:2 of Pentacles
*バランスを取り戻すので大丈夫。

⑩ 結果:The Hierophant
*良い先生に巡り会う。学校の雰囲気が気に入る。
*意志が強くなり、集中力も増し、勉強法の改善により急激な進歩が見込める。

母親が子供の心配をするのは、幾つになっても続くのだけど、リーディングに影響してしまったみたい。ネガティブな影響を与えず、励まし続けられるようでありたいと自らを戒めて。

タロットカード入れ

CeltとかPaganっぽいでしょ
重いけど天然木じゃない
材質なんだろう?



ebayで入札(送料込み ¥2,300)




こんな箱1つで
異国の郷土、文化、歴史が垣間見える

可愛いピンクのお花柄もコピー

裏側もインスピレーションが湧くのを助けてくれるデザインの方がいいよね。




















表と貼り合わせたら、角はコーナーカッターで切り落とします。
amazon JAPAN(コーナーカッター)

ちょっとおめかしタロットカード

Universal Rider Waite Tarotの裏側が地味なので
ちょこっと貼ってみました。














金曜日の夕方から月曜日の朝まで、単身赴任中の夫が転勤先から戻っていて落ち着かなかったけど、ようやく、またタロットを広げて遊んでまぁ〜す。


2011-08-26

探し物の場所をタロットに訊く

昨日から見つからない通帳2つ
探し出さなければ振替えに支障をきたす
心当たりをガサゴソ開けたり
引っ張り出したり
弱り果て
タロットさんに教えてもらうことに


The Universal Waite Tarot

初めに3枚引き
  ① Ace of Sword(剣のエース)
 ② King of Wands(棒のキング)
③ 8 of Wands (R)(棒の8逆)

 2階を指しているんだなということで
更に具体的に示してもらうようもう1枚

④ Death (R)(死の逆)
ピンと来ない

もう1枚
     ⑤ High Priestess (R)(女教皇の逆)

ここで
女教皇はいつもタロットを広げたり
四柱推命の勉強をしたり
Macに向かう場所だとピ〜ンときた!


実はエースの剣、キングの棒、8本の棒は皆
実際に通帳がある方向を指していた!

そして
④と⑤を起こすと
全て同じ方向を向くことに

それで重ねてしまっていたバッグの中に
2つの通帳があるのを無事発見〜♫

さて、銀行に行ってきまぁ〜す

タロットさん、ありがとね〜♥

2011-08-24

コートカードの順番...

なぜか小アルカナのコートカードから。

Page(ペイジ)、Knight(ナイト)、Queen(クイーン)、 King(キング)が一般的な順番。

Aceが#1で通し番号をふっていくと

Page  (#11)
Knight(#12)
Queen(#13)
King   (#14)...と並ぶ。

大アルカナに対比させてみると

#11は Strength(力)Knight
#12は Hanged Man(吊るされた男)で Page
#13は Death(死)で King
#14は Temperance(節制)で Queen

この方が 納得がいく気がする。

天野 喜孝さんの『幸せをつかむタロット占い』使用で並べてみる。

XIV節制  XIII死  XII吊るされた男  XI力
Queen      King          Page         Knight



















天野 喜孝さんのタロットカードを、You Tubeの
"How to trim your tarot cards" を参考にして、白い枠を切り落としました。
絵が際立ってリーディングの集中力が増すようになりますよ〜♫

はじめまして〜♥

小学校高学年の頃にはまったタロット占いが、また面白くなってきました。
タロットカードに限らずトランプ占いなども交えながら、とりとめもなく綴ってみまぁ〜す♫

小学生の頃使ってた
エジプト風タロットカード


「好きな人の気持ちを占って〜♥」など
休憩時間にカードを広げました

あの頃は放課後に男子も一緒に
「こっくりさん」
(ペンジュラムの10円玉版)も流行ってました


辛島宣夫さんデザイン・監修の『タロット占いの秘密』
1974年初版以来カードの絵柄は全く同じで箱と解説本だけ新しくなり、今でも書店に並んでいます。もう100版以上出版されている日本初の全カード解説付きタロットデッキのベストセラーです。

エジプト風の絵はモノクロで、塗り絵できるよう配慮されていますけど、そのままが格好いいと思って塗りませんでした。
10cm × 5.5cmと小学生でも扱いやすいポケットサイズ。
裏はスカラベの模様です。