2011-12-17

パパお疲れさま!

今日のタロットカード
マカロンタロット
① カップの3
② ワンドの7












「カップの3」では、美しく若い3人の娘達が聖杯を掲げていて、頭上と足下には秋の収穫が。

祝福・喜び・高揚・豊穣・美・親密・友・発展などの言葉が浮かびます。

「ワンドの7」では6本のワンドが彼を攻撃していますけど、彼は高い位置に居て優位に立っており、果敢な勇気を示しています。

なんとなく、可愛い娘達を含めた家族を支え、社会で一生懸命働くお父さんという感じ。
休日にはお父さんの肩でも揉んであげて、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを表しましょうね〜♥


「カップの3」から思い出されるのは、「ヴィーナスの誕生」で有名なボッティチェリの春(プリマベーラ= La Primavela)
春(プリマベーラ)

ギリシャ神話のゼウスとエウリュノメの間に生まれた三姉妹
多くの芸術家が作品を残している
(Charities、The Three Graces=カリテスの三姉妹、または三美神)

三美神
左は「愛欲」
中央は「純潔」
右が「愛」

左の「愛欲」と中央の「純潔」は互いに見つめあい対立し合っている
右の「愛」が二人の仲を取り持とうとしている
 「愛欲」と「純潔」のあい反する性質を「愛」で統一している



キューピッド(エロス)は目隠しをしているが
狙いを定めている場所は、「純潔」の頭上
この目隠しが、愛の不確かさや、愛の負の部分を暗示している。



The Three Graces by Josephine Wall
Three inseparable sisters – daughters of Zeus, representing all that is noble, beautiful and pure, keep watch from above. Aglaia (brightness) symbolised by brightly coloured butterflies, Euphrosyne (joyfulness) symbolised by the joyful sound of birdsong, and Thalia (bloom) symbolised by a headdress of flowers.
Above all they were goddesses, noble of grace, and a beauty which enchants. Their hair and faces shine with radiant beauty, looking down from Mount Olympus.
http://www.josephinewall.co.uk/index.html


今日のエンジェルオラクルカード
ユーモア

ユーモアは人生の安楽椅子
体の緊張を解かし、心の重荷を降ろし
リラックスしてイキイキ生きる知恵です
優しいユーモアを持てたら人生が楽になりますね。

ブラックジョークなど辛口のユーモアも時にはいいですし
吉本興業系のお笑いも時には楽しい

さじ加減を心得るには、日頃からの「訓練」によって培われるセンスでしょうか。

心掛けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿