2011-12-26

ビジョンを持つことが最も大切

       今日のタロットカード
① 皇帝
② ペンタクルのクイーン
月曜日の朝の1枚目が「皇帝」だと緊張感が伝わって気が引き締まります。

皇帝には多民族、複数の王国を統治する権威と責任があり
そのため、宗教や思想を超えた統制力が必要です。

背景の岩山は、鳥瞰的視野で内部と外部を見つめて将来の見通しを立てていることを示し
赤く染まった空は、情熱的な未来像・理想像に燃えていることを表しています。

ビジョンをハッキリと人々に提示し、エネルギーの質と方向を決定付けることが、皇帝の持つ最も重要な任務です。

ビジョンを持たず方向性を失った王国はエネルギーを内部に向けるようになり、問題が次々と浮上し、やがて崩壊していきます。

統制のために常に敵が必要という、恐れを元にしたビジョンではなく
人々の調和と幸福を元にした広がりのあるビジョンです。

領土全体が一丸となるために、皇帝の部下達に戦略・マネージメントの指導力を発揮させます。

皇帝はドッシリと座してはいますが、血の色を思わせるマントの下に鎧を着ていて、緊急的な戦闘に対処する準備が整っていることも示します。

白く長く蓄えた髭(ひげ)は、幾度もの苦境を乗り越えた実績と知恵を表し、部下や民の信頼も獲得していることを想像させます。

その王座の肘掛けと背もたれには子羊の彫刻が施されており、星座の1番目である牡羊座を表し、男性的な統率力・指導力・実行力を象徴します。

右手にはエジプトのアンク十字架が握られ、地・火・水・風のエレメントのバランスの統治を
左手の球は宇宙・世界・物質を手中に握る権威を象徴。


2枚目の「ペンタクルのクイーン」は地のエレメントです。

美しい自然に囲まれて物質的な豊かさを保有していることを示します。

うつむき加減な面持ちは、堅実・実直・寛容・謙虚・母親的な情を示し、どちらかというと、表舞台より裏方の方が性に合っているようです。

皇帝と同じおひつじの装飾が肘掛け部分に施されてるので、女性性と男性性をバランス良く保持しているので、与えられた権利によって管理力を発揮し、人々を見守ります。

野うさぎが多産的な豊穣・繁栄を象徴していますね。

    今日のエンジェルタロットカード
与える

見返りを期待して与えると苦しみ
純粋な心で与えると
さわやかさに満たされます

皇帝や女王が、常に見返りを期待する偏狭な精神性しか持たないなら、その民は困窮し、幸福感も失われていくでしょう。

常に与える者は、与えきれないほど更に与えられると聖書にもあります。
心配しないで与えましょう。

良い1週間のスタートとなりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿