2012-01-16

個人主義という幻想        (18日に追記あり)

今日のタロットカード
B. O. T. A. Tarot
① 塔 ② ソードの7

B. O. T. A. (Builders of the Adytum) タロットの解説小冊子には
"Awakninig"(目覚め・覚醒・自覚)のカードだと記されています

過去見えていなかった自分の本当の姿が
フラッシュ画像のように過り
少しずつ明らかにされる

天高くそびえ立つ塔が
幻想に過ぎなかったことを認識し初めます

棟の上の王冠が示す地位・権威・名声は
本当の自分の願いではなく

深いところで皆繋がっているのを忘れたために浮かんだ幻想でした

人類の苦難の原因がここにあります
ワンドの7
<左> Rider Tarot

高い視野に立って全体を見つめ
間違いを改める時です


今日のエンジェルオラクルカード

謙虚

問題の原因を
誰かや誰かのせいにしている限り目覚めません
謙虚に自分をみつめると真実の答えが判ります


長女のアルバイト先でとうとう3人やめたそうで
長女はもう1人まだ残っている子と近々辞表を出すとか
なんでも、若い店長の態度(人間性)が原因とのこと

生活がかかっているわけではないので
大学生達はあっさりやめてしまいますけど
中国人従業員は残るようです
タロットカードが示すように
1人1人が実は繋がっている存在なのだと理解すると
乗り越えられる問題かも知れません

長女はこの先また同じ状況にあうことになるでしょう

以前も似たような経験をしているのですが
本人は気付いてないようです


母親としてできるアドバイスは何か?


私も何か同じような間違いを繰り返しているのでしょうね

子どもって、親の背中を見て育ちますから

良い1日にしたいです

*************


追記: 一応、長女に私なりの言葉をメールしてみました

*************

追々記: 長女の成人式振り袖が届きました
Web検索名人(?)の腕で「奥の手」を使って見つけた晴れ着です
一般的なレンタルよりも良い品なのに、ずっと安価で買えました
幼い頃に3人の浴衣を成長するごとにミシンで縫ったのを
懐かしく思い出しました

現代的な振り袖広告が幾つか届きましたけど
どうも洋服のようで納得がいきません
日本女性の美しさを引き立てる落ち着いた色柄を着て欲しくて
一応、写真を観てもらって了承の上決めました。
「お姉ちゃんのお下がりは嫌」と言っていた次女に見せると
「これなら着てもいい!」とのこと
身長が4〜5cm伸びればこのままいけるかも

小物は数セット揃ってるので
伊達衿・帯揚げ・帯締め・帯留めで合うものを探します

帯は目をつけているのがあるのですが
その前に
今ある帯を組み合わせて使えないかしらと思案中

これから帯結びの練習を重ねれば、当日着せられるかな?
それとも、やはり、着付けは予約を入れるべきか?
しばらく練習の上、思案してみます

色合いはもうちょっと薄いけど、こんな感じになる予定で〜す♫

この方女優さんかな?
可愛らしい方ですね♥

こちらのサイトを参考に帯結びの練習をしたいです

*************

2月18日水曜日に追記:

一昨日、長女にメールした内容について
返信も会話もなかったのですが
夫経由で
長女が昨日アルバイト先に出す予定だった辞表を取りやめ
来月のシフト(休日)申請を提出したと聞きました

どうも、私からのメールを読んで
ちょっと冷静に考えたようです


今、母親としてできることは
長女のアルバイト先の労使関係の好転を祈るのみ

長女が人間関係で
決して自分が無力ではないこと
他者と影響し合って環境を作っていることを
客観的に見つめ
早々に失望するのではなく
縁があって出逢った方達を信じて接することができるよう
そんな女性に成長して欲しいと願うばかりです

この先、結婚生活を含めた人間関係で不可欠な
粘り強さとしなやかさを
少しでも身につけてくれたらと感じました

感謝

*************

長女の成人式の晴れ着に関する追記も:

昨日、近所の呉服屋さんで
先日某webサイトで注文した袋帯と同じ商品が
なんと3倍のお値段で
特価品として売られているのを発見しました!
(詳細は下記ご参照を)

確かに、webサイトでも
定価の1/3 → 1/6と値下げされていて
「まぁ、値段なんてなんとでも書けるからねぇ」
と、思ってました

お友達がセット購入で50万円以上
(これでもかなり安いそうです)
と言っていたのも
webで探せばもう少し安価にできたのかもと
思ったりしました

でも、長女と同じ帯を
もっと安く売ってるサイトを見つけたら
とっても悔しいですけどねぇ

*************


振り袖創作帯結びのわかり易いサイト
もう1つ発見!


振袖用の西陣織袋帯が届きました(1/21土曜日)
おび蔵
定価:472,500円(税込)が 特価:157,500円(税込)になり
更に セール価格:78,750円(税込)だったのです

我が家のリビングの照明では色が出ないから
HPの画像をup



同タイプの手まり柄は近所の呉服屋で210,000円でした(高っ!)

それよりもずっとお得だったけど
それでも高かった

次女も私も使って元を取らなきゃだわ!


前撮りの写真館も探さないと(メモ)

0 件のコメント:

コメントを投稿