2012-03-31

トリミングしちゃいました

CRYSTAL VISIONS TAROT
完成した状態
白い枠に気を取られず
カードのイメージに集中できるようになりますよ

カードの周りの白い枠をハサミで切り落とし
コーナーカッターで角を丸くして完成

2012-03-30

Scott Grossberg <2> 2012-03-11の備忘録から

このブログ内の
にメモしていたラジオショー

June 5, 2011


海外のタロット愛好者では第一人者の
ダナレイDonnaleighさんが
ジェニー・ハントさんと共同制作しているラジオショー
(2011年06月05日)

ゲストのスコット・グロスバーグさんの著書
で紹介しているスプレッドについてのインタビューです


Vitruvian Man
古代ローマ時代の建築家ウィトルウィウスの著作をもとに
ダ・ヴィンチが書いた手稿の挿絵

ウィトルウィウス的人体図


プロポーションの法則 (Canon of Proportions)」
あるいは
人体の調和 (Proportions of Man)」と呼ばれる



VITRUVIAN Square
ウィトルウィアン・スクエアはここから命名





0 存在/実存/本質、記憶、カルマ/魂「愚者」
1 開始、新生「魔術師」「運命の輪」「太陽」
2 接続/連結、再接続 「女教皇」「正義」「審判」 
3 創造、再創造 「女帝」「吊るされた男」「世界」
4 構築、再構築 「皇帝」「死」
5 変更、代替え 「教皇」「節制」
6 結合/結成、再結合/再結成 「恋人達」「悪魔」 
7 破る/負かす/挫折、奪回 「戦車」「塔」
8 移動、除去 「力」「星」
9 完成、再仕上げ 「隠者」「月」

123横列 思考(精神/意志/考え)
456横列 情熱(感情/欲望/印象)
789横列 行動(身体的/感覚・知覚/技能)

147縦列 成果(未来/選択/結果)
258縦列 価値(現在/意見/信条)
369縦列 義務(過去/記憶/批難)

159斜め 力(可能性/コントロール)
357斜め 守り(武装/防備)






Scott Grossbergさんオリジナル制作
The Deck of Shadows

ラジオでは「カルマ・スプレッド」を実践してました


お手持ちのデッキ、トランプ、なんでもOK

シャッフルしたカードから1枚ずつカードを引いて
裏に向けたまま、心に浮かぶ場所に置いていく

① あなたは今どこ?
    ② あなたはどこから来たの?
   ③ あなたはどこへいくの?

0から9までのスクエアそれぞれに意味があるので
カードが裏のままでも
かなりのリーディングができます



このスプレッドは
年月と共にリスクを恐れ
多様な経験をする冒険心を忘れて
倦怠期となっている時に活用すると良いそうです

実際に示された行動をとり
新たな方向性
新たな自分を創造するための頭の体操ですね


2012-03-28

実践占術鑑定士のお話しを頂きました

こんにちは
しばらくご無沙汰しております

突然なお話しだったのですが
このほど
店頭で占術鑑定師として共に頑張りましょう
とのお誘いを頂きました

実は
このブログに細々と
気ままに書き続けるのもいいけれど
実際に外へ出てみなさいと
内なる声
お会いした方々からも
促しを頂いておりました

私の四柱推命 原名式で
2012年2月3日より
大きく人生の流れが変わるのを予測してはいたものの
本当に様々なことが押し寄せている状態です

2012年は辰年
2013年は巳年
私にとっての空亡年です

空亡年は新しいことを率先して始めるべき時ではない
でも
人から頼まれたことは
快くお引き受けするべき年

この黄金律に従わせて頂くことにしました

また詳細は追ってお知らせ致します

このブログも今まで通り
平行して綴っていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いしますね〜♥


2012-03-21

無料鑑定依頼 <3> げんきなミケねこ様

「げんきなミケねこ」様より無料鑑定依頼を頂きました
有難うございます

メールアドレスの部分を編集した後に
コメント欄からのupができませんでしたので
こちらに表示させて頂きました

**********

初めましてよろしくお願い致します
ハンドルネーム げんきなミケねこ
40代 女性

今わたしは、お陰さまで
やっと長いトンネルから抜け出る事ができました
これから自分は
こころと身体を癒せるサロンを開業するという目的で
今年からリンパマッサージスクールに通い始めたのですが
うまく進まず
自分の選択が間違いだったのか?
また、自分は不器用など・・・
いろいろな考えが湧いてきて
自信喪失に陥っています
今わたしに必要なメッセージをお送り下さい
そして私のこの世の使命をお教え下さい
よろしくお願いします
(2012/3/19)

**********

げんきなミケねこ様
お待たせ致しました〜 <(  _ _ ;)>


母なる大地からの
暖かさ・優しさ・美しさ・強さを感じ取れる
Medicine Woman Tarot
を使用しましたょ

① ボウル(カップ)の10  ② ボウルの7 ③ バランス(11 Justice 正義)
④ ボウルの9 ⑤ ボウルの8 ⑥ ボウルの5
驚きました
シャッフルを念入りにしてから3つの山にカットして
左・中・右
左・中・右
と引いたのに
なんとボウルばかりではないですか!
ここまでの偏りは珍しい

おまけに
唯一の大アルカナカードが
バランスですよぉ



気持ちがいっぱい いっぱいのようです
呼吸をまず整えましょうか

*自律神経を安定させる呼吸法です*

ゆっくり5つ数えながら鼻から息を吸います
次に
ゆっくり10数えながら口から息を吐きます

バランスカードのように
自然豊かな景色を思い浮かべるのも良いですね

マイナス思考になった時は
気持ちが落ち着くまで続けて下さい

お仕事の実践が始まる前
学校に通っていらっしゃるうちに
この呼吸法に慣れておくと良いでしょう

「ボウルの10」のように
母なる大地を祝福し感謝をして
日々、新しいエネルギーを頂きましょう

遠い先々のことを考え過ぎると
焦りの気持ちに圧倒されます

「ボウルの7」は
「今」を楽しむこと
作業に気持ちを込めましょう


「ボウルの9」は
少しずつ前へ進んでるから大丈夫よと告げています
流れに乗りましょう
目的地にいる自分の姿は
徐々に、大きく、ハッキリとしてきます
今すぐに見えなくても心配はいりません

継続は力なりですから
確実に力はつきます

不安な気持ちは先生にぶつけてしまいましょう

「ボウルの8」は
この道で間違いないと語っています
同じクラスの生徒さん達と仲良くなって
励まし合えるといいでしょう
新しい発見もありますよ
帰りに皆さんとお茶するとか
声をかけられてますか?

「ボウルの5」
げんきなミケねこ様
やると決めたのですから
もう、やるっきゃないです!
献身的に自分を捧げるつもりで
今できることをなさって下さい

全力投球すれば後悔はないのですから

<ご自分の使命>
これはご自身で仰っておられるように
「癒しの創造」です

人が究極的に求めているものは
「愛」です
誰でも愛されたい
自分の存在価値を認められたくて
様々なことをしているんです

げんきなミケねこ様の
母性豊かなお気持ちで献身的に人々に仕え
ご縁があって出逢うお客様が幸せな気持ちになるような
癒しの空間を創造なさって下さい

応援してますょ〜♥

ご質問などがございましたら
お尋ね下さいね〜






2012-03-16

Scott Grossberg <1>の応用

シャッフル&カットをして
ランダムにカードを選んで展開するという
一般的な方法ではなく

意識的に気になるカードを選ぶという
スコット・グロスバーグさんの方法を応用してみました

これは
タロットデッキ78枚全てを使用します

現在、心にある気がかりなことを
過去・現在・未来の願望などに分けて選んでみる

言葉だけで
あぁでもない、こうでもないと悩むよりも
心配ごとや願望を絵で眺めることによって
緊張感がほぐれていくのを感じるようになります

とても能動的で、遊び感覚もあるため
心に余裕が生じてきます

今回も一般的なライダー版を使用しましたけど
色んなデッキをお持ちでしたら
混ぜて使われると楽しいと思います。

「引き寄せの法則」が生じやすくなるかも知れません

また
雑誌から切り抜いた写真や絵をカードの代わりにしても
面白いし、効果的でしょうね


心配事や願望を表すカードを選んでみました
ちょっと意味深でしょ?

①ワンドの9 ②カップの3 ③女帝
④悪魔 ⑤恋人達 ⑥世界

①から⑥へ時間の経過で移ります

2012-03-12

Scott Grossberg <1> 2012-03-11の備忘録から

YouTubeで知った
スコット・グロスバーグさん
(Scott Grossberg)

2012-03-11の備忘録にupした2つの動画は奥が深く
彼のブログを参照しながら
追々、理解を深めていこうと思います


今回は
2008年12月1日(月)に放送されたラジオショーで
スコットさんが紹介した
シンプルなのに効果的な方法を実践してみました

この方法は
カードの意味を知らない初心者でも
すぐに実践できます

個人
1対1のカウンセリング
グループセッション
全てで実践可能です





<展開法>
1. 
お手持ちのタロットカードの大アルカナ22枚のみ使用
デッキの種類は問わない

2. 
あまり好きではないと感じるカードを全て抜き出す

3. 
1番好きなカードを選ぶ

4. 
先ほど抜き出した
好きではない数枚の中から
1番嫌いなカードを選ぶ

5. 
2番目に好きなカードを選ぶ

(合計3枚)

6. 
嫌いと感じたカードを選んだ理由を
短い言葉3つで表す

7.
1番好きと感じたカードを選んだ理由を
短い言葉3つで表す

8.
2番目に好きと感じたカードを選んだ理由を
短い言葉3つで表す



私が選んだのは以下の3枚でした
右側のキャンドルは
ダイソーで購入したもの
いつものYankee Candleの1/3以下の値段なのに
長持ちするし、香りもちゃんとある
他の色も見てこよう
珈琲アロマのもあって気になってるのよね


1番嫌いなカード
「法皇」
印象は『偏狭な知恵』『組織的縛り』『矛盾(裏表)』


1番好きなカード
「力」
印象は『深い知恵』『包容力』『忍耐心』


2番目に好きなカード
「世界」
印象は『達成』『解放』『新生』


<リーディング>

1番好きなカード
理想とする将来の自分
現在の自分に必要な側面
社会に向けた自分の姿
ストレス下での自分の姿

1番嫌いなカード
後にしたと考えている過去の自分
関わりたくないと感じる人々
(実際は、また対面しなければならないのだが)

2番目に好きなカード
本当の自分
プライベートな自分の姿
深層心理


常に、また、ストレス下では尚更
2番目に好きだと感じた自分の姿に戻ること
自分らしさを肯定すること


連想する言葉は3つに限らず幾つでも上げることで
より理解が明確になっていく




コメントを頂いた
Gypsyさまが引いたカードをupさせて頂きました
Crystal Vsions Tarot
   1番嫌い・・・「THE LOVERS」(恋人達)
1番好き・・・「HERMIT」(隠者)
     2番目に好き・・・「TEMPERANCE」(節制)

とのことでした。
Gypsyさま、感謝します!



私もCrystal Visions Tarotで引きました〜♫

1番嫌い・・・「HIEROPHANT」(法皇)
1番好き・・・「TEMPERANCE」(節制)
2番目に好き・・・「THE WORLD」(世界)
相変わらず「法皇」が嫌でした
特に「ピース」とかしてるのが頭にくる!

「力」ではなく
今回は私も「節制」を選びました
今、私生活で難題が浮上していて
自分を律しなければならないと
思ってるからです


「世界」はやはり
「ねばならない」を抜きにした気持ち
ピッタリなカードです
1番自分の気持ちに忠実なカード
ということですね

2012-03-11

The Hands of Truth with Scott Grossberg          (備忘録)


Uploaded by on Jan 7, 2012
The Hands of Truth - Tutorial

© 2012 by Scott Grossberg. All Rights Reserved.

         Uploaded by on Dec 16, 2011
(c) 2011 by Scott Grossberg. All Rights Reserved.

A Slice of Life Tutorial - The Vitruvian Square

For more information send an email to sgrossberg@hotmail.com
ThinkingMagically.com

Deck of Shadows Review by Kiki on Tarot Dame Blog

**********


SELECTED SHOWS:
January 23, 2011
October 17, 2010

February 13, 2011

June 5, 2011
November 21, 2010
December 19, 2009
November 8, 2009

August 2, 2010
June 28, 2010

October 15, 2010

May 25, 2010
January 26, 2010

March 20, 2010
November 29, 2009 (Shows I and II)
October 13, 2009
September 14, 2009

February 21, 2010

January 22, 2011

February 10, 2012
May 27, 2011
July 30, 2010
February 12, 2010

August 1, 2010
August 23, 2009
January 25, 2009
November 30, 2008

June 6, 2010
May 2, 2010

October 11, 2010

Los Angeles Times Interview "CONSUMER CONFIDENTIAL - I Knew You Were Going to Read This"

Interview by Enrique Enriquez at tarology

CONNECT WITH US FOR MORE DETAILED INFORMATION ABOUT OUR PROGRAMS AND PRODUCTS
Scott Grossberg |  Cihigoyenetche, Grossberg & Clouse |  8038 Haven Avenue  Suite E  Rancho Cucamonga, CA 91730 |  thinkingmagically@gmail.com

2012-03-10

就職活動中の息子

昨晩、息子とLINEで話しながら引いたタロットカード
The Gill Tarot

ジルのタロット

神奈川県の夫の実家で下宿している息子は大学3年生
現在、就職活動真っ最中
時折メールを交わす程度だが
TwitterやFacebookを覗いて近況は把握しているつもり
その中で「起業」というキーワードが頻発して気になっている
義母も夫も実家の父も
なるべく安定している大企業にという考え
TOEICがあと○○点上がれば
父のコネでトヨタ自動車に入れてくれるという話しも

息子の性格(長所・短所)と興味の対象に加え
四柱推命の原命式・大運・歳運
九星気学
これらを統合して私が把握している息子の状態からは
大企業のサラリーマンタイプではない
しかし
組織に所属する経験はとても重要
もしも
どうにか周りが納得する会社に就職したとしても
いずれは転職するだろうと推測している
また、芽が出るまで少し時間が掛かりそうなので
焦ってはいけないとも思っている

本当に真剣に考えているのなら
専門学校へ行くなり
もっと専門知識を身につけて資格を取るべきではと思う


とにかく
「起業」について訊ねてみることにした

①ソードの8 ②ソードのエース ③カップの5
息子が起業に向けてかなり入れ込んでいてやる気満々な様子

感情的には様々な心配事があり
自分の考えに自信がない状態
④ワンドのクイーン ⑤カップの10 ⑥ディスクのプリンセス(ページ)
ど真ん中のカードが"SUCCESS"とはね
息子が女性の影響で良い方向へ成長していくのが
カードに表れている
実は、四柱推命でも全く同じことが出ている
幼い頃から愛情深い祖母の影響がとても大きい
息子には出来過ぎなのではとも思える彼女からの励まし
夫が反対した海外帯同を決定付けた母親(私)も
開運の方向付けを担っていると自負

⑦カップのキング ⑧ディスクのクイーン ⑨運命の輪
キングが座る王座が魚座のシンボルとなっている
時代の移り変わりを示されているよう
魚座の時代から水瓶座の時代へ

以下、縦3列・斜め2列を眺めてもとても感慨深い
息子の方が私よりずっと絵心があるので
イメージから多くのインスピレーションを受けるだろう

①④⑦
②⑤⑧
③⑥⑨

①⑤⑨

③⑤⑦

息子は大学の友人3名で構想中だそう
三つ巴はなかなか良い数字ではある
他にも心配して見守っている親御さん達がいらっしゃるというわけだ
どう進むか親は見守るだけだが
失敗を恐れず
むしろ、失敗から学ぶ意気込みで諦めずやって欲しい

息子と友人達の就職活動の成功を祈る


2012年6月24日(日)
息子のその後に関して

起業を模索する過程で
ウェブデザインの勉強をもっとしたいとのことで
大学に通いながら企業のインターンシップで学ぶ
或は
卒業後に海外留学する道も考えたが
結局
渋谷のビット・バレーにある
モバイルメディア事業を主体とする会社に就職決定
社員も皆若く
HPを観ると大学のサークルの延長のような雰囲気
息子らしい進路で皆一安心です

90年代後半に隆盛を極めた「ビットバレー」が復活?!IT企業はなぜ再びSHIBUYAを目指すのか?

ビットバレーが華やかだった頃に誕生した企業のその後(PDF)

『ビットバレーの創始者、企業家人生を語る』〜Eビジネスにおける、起業・成功の秘訣とは〜(2004)

A Cluster of Internet Companies in Tokyo=Review of Bit Valley-

The 7th FTRA International Conference on Future Information Technology (FutureTech 2012)




2012-03-08

真っ直ぐな鏡(数ヶ月後の追記あり)

今日のタロットカード
The Gill Tarot
The Gill Tarot on amazon US
米国では宗教的にカバラものは親しみやすいからか
評価は悪くないよう

ジルのタロット
The Gill Tarot on amazon Japan
日本ではあまり受けないデザインみたいだけど
アマゾン日本では
米国発送元の中古デッキがなんと5万円以上!
大胆な価格設定だなぁ(汗
私は某オークションで
中古デッキあれこれ5つ組 2,000円くらいで getしたけど

第一印象は
真ん中の3枚が「道」に見えて
「こちらにいらっしゃい」と
聴こえたような気がした

preparation

誰が?
何処へ行く準備を?



夫の転勤の有無がまだ気になっている
通常辞令の時期はもう過ぎたけど
合弁会社への出向となると
経営者側の意向で突然という事も有り得る

相変わらず問題は解決していなくて
来日した経営陣が夫を要求しているのは
別ルートから分っている
本社陣営は
前任者である夫には一切、訊かず・伝えず状態

声が掛かったら○○を行かせるつもりと夫は言う
人が育たなくては先がないからとか

妻としては
暇を弄ぶ夫の今の状態は
反ってストレスになるだろうと心配で
生き生きと好きな仕事をしていて欲しい
(夫は元気で留守がいい...だものね)

でも単身赴任がないなら
夫婦で小旅行をしたり色々と楽しめるので
それはそれでいい

それに、正直なところ
長く離れて家や子供達を一手に負かされるのは
妻としてはかなり大変なもの

こんな気持ちが今日のカードに反映されたのだろう

① ディスクのキング ② ワンドの9 ③ ソードのクイーン

夫婦が別々の方向を向いている

有形 vs 無形
陰と陽

Conception vs Reason
(構想・創案 vs 理由・判断)
④ ワンドの2 ⑤ 恋人達 ⑥ カップの8

「恋人達」について、付録の小冊子には
男性性である意識は
女性性である潜在意識を通して
超意識への道が開かれるとある


「カップの8」の液体は水ではなく水銀なのだそう
...なぜ?

そう言えば
子供の頃、体温計を割ってしまったことがある
一瞬焦ったが
散らばった水銀の表面張力が強力で
大小の玉になり
相互に結合する性質のためすぐに片付けられて
ホッとしたのを思い出す

Dominion vs Instability
(支配権・所有権 vs 不安定性)

「不安定」なのは
常温で溶ける性質のため
気温・室温・体温・感情などの温度差に影響されやすいからか?

男性性の支配力 VS 不安定な女性性

女性が感情的になり不安定になる度に
男性も影響され動揺する
ここで男性が自力で立ち直れたら
女性側の尊敬を勝ち得ることができる

でも、男性が女性の動揺に影響されたまま
女性を批難し
自力で立ち直れないなら
ダメな人ねとガッカリなのよね

こうして女性は男性に
チャレンジする題材を永遠に与え続けるわけ

⑦ ワンドのエース ⑧ 聖職者 ⑨ カップの7

「聖職者」は陰陽を繋ぎ
情報を伝達する媒体

「カップの7」の龍も
有形と無形を繋ぎ行き来する存在



 Potency vs Imagination
(権力・有効性 vs 想像・空想・構想)
① ディスクのキング
② ワンドの2   
③ ワンドのエース 
③ ソードのクイーン
⑥ カップの8   
⑨ カップの7   

余計な心配はやめなさい
思い込みが過ぎるのを戒めなさいと
諭されてるようね


【後述】

実は
この後、約4ヶ月間(実質的には2ヶ月間)
結婚22年目にして
初めて離婚の危機が訪れたのです

家族&双方の実家も大騒ぎとなったけど
とりあえず収まりました

子育てが一段落する
或は目処がつくこの時期に起こりがちな理由ですが

このスプレッド結果をみて
今になって
「あぁ、なるほど」と
納得しました