2012-03-12

Scott Grossberg <1> 2012-03-11の備忘録から

YouTubeで知った
スコット・グロスバーグさん
(Scott Grossberg)

2012-03-11の備忘録にupした2つの動画は奥が深く
彼のブログを参照しながら
追々、理解を深めていこうと思います


今回は
2008年12月1日(月)に放送されたラジオショーで
スコットさんが紹介した
シンプルなのに効果的な方法を実践してみました

この方法は
カードの意味を知らない初心者でも
すぐに実践できます

個人
1対1のカウンセリング
グループセッション
全てで実践可能です





<展開法>
1. 
お手持ちのタロットカードの大アルカナ22枚のみ使用
デッキの種類は問わない

2. 
あまり好きではないと感じるカードを全て抜き出す

3. 
1番好きなカードを選ぶ

4. 
先ほど抜き出した
好きではない数枚の中から
1番嫌いなカードを選ぶ

5. 
2番目に好きなカードを選ぶ

(合計3枚)

6. 
嫌いと感じたカードを選んだ理由を
短い言葉3つで表す

7.
1番好きと感じたカードを選んだ理由を
短い言葉3つで表す

8.
2番目に好きと感じたカードを選んだ理由を
短い言葉3つで表す



私が選んだのは以下の3枚でした
右側のキャンドルは
ダイソーで購入したもの
いつものYankee Candleの1/3以下の値段なのに
長持ちするし、香りもちゃんとある
他の色も見てこよう
珈琲アロマのもあって気になってるのよね


1番嫌いなカード
「法皇」
印象は『偏狭な知恵』『組織的縛り』『矛盾(裏表)』


1番好きなカード
「力」
印象は『深い知恵』『包容力』『忍耐心』


2番目に好きなカード
「世界」
印象は『達成』『解放』『新生』


<リーディング>

1番好きなカード
理想とする将来の自分
現在の自分に必要な側面
社会に向けた自分の姿
ストレス下での自分の姿

1番嫌いなカード
後にしたと考えている過去の自分
関わりたくないと感じる人々
(実際は、また対面しなければならないのだが)

2番目に好きなカード
本当の自分
プライベートな自分の姿
深層心理


常に、また、ストレス下では尚更
2番目に好きだと感じた自分の姿に戻ること
自分らしさを肯定すること


連想する言葉は3つに限らず幾つでも上げることで
より理解が明確になっていく




コメントを頂いた
Gypsyさまが引いたカードをupさせて頂きました
Crystal Vsions Tarot
   1番嫌い・・・「THE LOVERS」(恋人達)
1番好き・・・「HERMIT」(隠者)
     2番目に好き・・・「TEMPERANCE」(節制)

とのことでした。
Gypsyさま、感謝します!



私もCrystal Visions Tarotで引きました〜♫

1番嫌い・・・「HIEROPHANT」(法皇)
1番好き・・・「TEMPERANCE」(節制)
2番目に好き・・・「THE WORLD」(世界)
相変わらず「法皇」が嫌でした
特に「ピース」とかしてるのが頭にくる!

「力」ではなく
今回は私も「節制」を選びました
今、私生活で難題が浮上していて
自分を律しなければならないと
思ってるからです


「世界」はやはり
「ねばならない」を抜きにした気持ち
ピッタリなカードです
1番自分の気持ちに忠実なカード
ということですね

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    Gypsyと申します。

    TAROTリーディング・オラクルカードリーディングが大好きで毎日引いております。
    TAROTデッキを検索していた時にこちらのブログに巡り会いました。
    知らないデッキや欲しい!って思ったデッキに出会えたり
    いつも参考にさせて頂いている次第です。

    スコット・グロスバーグの展開法を「CRYSTAL VISIONS TAROT」で引いてみました。
    ・・・ドキっとしました・・・
    ライダーなど基本的なデッキじゃないので(絵柄で選ぶ事はこの展開法に良いのか迷いました。)
    どうかなぁーと思ったのですが・・・

    *1番嫌い・・・「THE LOVERS」
    *1番好き・・・「THE HERMIT]
    *2番目に好き・・・「TEMPERANCE」

    連想した言葉から、過去の事を「今」どう感じているのかなど響いてきました・・・
    また引いてみようと思います。

    ・・・無料鑑定はまだ受付中でしょうか?
    またお邪魔させて下さい^^

    返信削除
  2. Gypsyさま、お久し振りです!

    今回ご紹介した スコット・グロスバーグさんの展開方法を
    実際に試して頂き
    結果まで詳しく記して下さって
    私もとても勉強になります!

    Crystal Visions Tarotを使われたのですね。
    デッキの種類はなんでも良いそうで
    慣れていらっしゃる方なら
    トランプでも良いとのことでした!
    私もCrystal Visions Tarotで引いてみます!

    ランダムに選ぶのではなく
    その時の心情に共鳴するカードを選ぶなんて
    今まで考えもしませんでした。
    深層心理を確かに浮き上がらせますよね。
    画期的だなと思いました。

    Gypsyさまは、1番嫌いなカードに
    「The Lovers」を選ばれたのですか。。。
    どうしてだろうと、とっても気になります。

    無料鑑定はいつでも受付てますので
    気軽にお申し付け下さいね〜♥

    楽しみにしておりますne~♫ <( _ _ )>



    TAROTリーディング・オラクルカードリーディング

    返信削除
  3. Gypsyさまが引いた3枚のカードをupさせて頂きました〜♥

    返信削除
  4. おはようございます。
    下弦の月を見ながら朝の瞑想していました^^

    そうそう!CRYSTAL VISIONの「法皇」ってピースしてるんですよね~あはは。
    ちなみにこのピースの「法皇」は私も嫌いの山の中にありました(^o^)
    「世界」は蓮の花が好きなので私は3番目に好きです^^
    色々なデッキで試したくなりました♪
    ただ迷いがちなのが「直感」で選べるか「絵柄」の好き嫌いにフォーカスしてしまうか・・・
    それによって答えが変わる展開法なのではないかなぁと思えたり。
    でもリーディングって潜在意識の賜物なので、何にフォーカスして引いても必要な導きがもたらされるのかと!
    沢山のデッキを所有していませんが「UFO TAROT」では無理だろうなぁって一人で笑ってしまいました^^
    「タローデ・パリ」も嫌いなカード選べそうにないし・・・(絵柄に惚れこんでいるので!)
    などと考えていました(^_^.)
    今日は、スコットさんのYoutubeをじっくり見て、また引いてみようと思います。
    たぶんオーソドックスに「Universal Wait」あたりで!

    長くなっていまいました。すみません。
    コメント以外にメッセージ送れる所を探したのですが・・・
    無料鑑定はまた近いうちに!!!

    返信削除
  5. Gypsyさま、おはようございます。

    私も「直感」と「絵柄」で浮き上がる潜在意識
    或は、逆に、潜在意識に与える影響を考えてみましたが
    「シンボリズム(象徴主義)」で捉えると
    同じ概念として集約出来るのかも知れません。

    以下、参考になりそうなサイトをみつけました。

    「潜在意識と繋がることこそ、人が変容する鍵」という
    最後の言葉がとても印象的です。
    http://www.geocities.jp/singa2012/katati.html

    ところで
    「UFO TAROT」なんてあるんですね。
    Google画像で観てみました。
    確かに、よほどUFOやエイリアンが好きでないと
    好き嫌いで区別するのは難しそう!

    「タローデ・パリ」は私も気になっているデッキです。
    どれも色合いが綺麗だし、シンボリズム的にも深そうです。
    パリに行ったことがあったら即買いしてたと思います!

    返信削除