2014-09-17

弟の結婚式招待状 (心境変化の追記あり)

前回ブログに貼らなかった方の弟から
結婚式招待状が届いた

この弟は
私の3人目の母が嫁いできた翌年
39歳で生んだ一族待望の男子
しかし
偏った遺伝子だけ受け継いだような
理屈・屁理屈王な性格で
絶対東大入学!と言い放つ割には
勉強への気合いイマイチ
周りを制して3年も浪人して
慶応でも1留という甘え放題な弟だ

なのに不思議と
子どもと年寄り受けめちゃくちゃ良く
両親も未だに
チベット転生霊童のように崇拝している

近頃は自らを弥勒菩薩の化身などと言い放ち
LINEのIDも「3*6*9」にするなど
暴走ぶりが加速化していた

観た目は
どう逆立ちしてもイケメンとほど遠く
それでも20代は
DCブランドも彼なりに着こなし
娘達も慕っていた

それが
3.11の翌月に実家の猫3匹と共に
名古屋の我が家に避難してきた時は

ぽっこり突き出た腹と
もの凄〜い体臭...

息子は兄のように今でも慕っているが
娘達2人は
「おじちゃん 生理的に無理!!」
となってしまった


父は
「求む!名古屋嬢の嫁候補を!」と
密かに連絡してきていたが
「あの悪臭をどうにかしないと無理」
と伝えると
「そうかぁ〜??」と話しが通じない


それがここへきて突然
中学からの友人の紹介で
出逢った同い年の女医と意気投合〜♥
直ちに結婚を決意しあったという大激震


それから実家、親類は
天の楽園が下りてきたかのごとくお祝いモード

マザコン度が激しすぎと思っていたが
母親と同じ年で
同い年同士で結婚し
子どもも同じ年で授かるのか?

おまけに
弟とお相手はもちろん
両親との四柱推命相性まで抜群にいい

広島の墓参りやら
各地の神社仏閣にこまめに詣でた両親と弟に
ご先祖様のご加護がきたのかもしれない

人生なにがあるかわからない

実はこの弟
四柱推命の分厚い万年暦なしで
生年月日時の命式を出してしまう強者

何千年もの流派間論争を乗り越え
今に至る四柱推命だが

中国の時の権力者の思惑で
蔵干(干支を構成する五行)の
ここが歪んでるとか
マニアックな論説を打ち出している

「副業で占いやったら〜?」というと
「占いは前世でやったから
今生ではやらん」などと
とにかく変な奴


でも
女性とほとんどつきあったことがない
この弟と
宿曜占星術を語り合った時
妙に心の奥に届く言葉があった


「刺激が多い恋愛を体験すると
結婚相性と出逢っても霞んでしまい
気づかずに通り過ぎてしまう」と

弟とお相手女性は業胎の関係

近距離友衰&栄親の狭間的星位置の
夫や元彼が多かった私を
納得させるものがあった

安壊近距離恋愛なんて経験したら
結婚生活、異性関係で
心から満たされることはほとんどなく
人によっては
虚しく異性遍歴を数珠つなぎし
老いていくことにも成り兼ねない
あの弟がとうとう結婚なのかー

ご両人はもちろん
両家にとっても、とにかくよかった
挙式は来月 明治神宮で執り行われる

以前書いた
5階からジャンプの妹だが
自転車にも乗る凄まじい快復ぶりで
玉砂利が心配だが
スーツと杖と車椅子で行くとのこと

娘達に振袖着せるか
自分も着物かと頭が痛い

かなり面倒

でも
80歳父の冥土の土産になりそうだし
やっぱ演出に協力すべきかなぁ...

こんな感じか??




結婚式を前にした
異母姉としての心境の変化
(9/26)


弟には
四柱推命の玉の輿の星がある

この逆玉星所有者の様子など
少し記そうと思う


近頃は
結婚式を直前にし
弟の自慢爆走が激しくなっている

これは子供達にまで及び
長女曰く
「おじちゃんはまだ子供なのよ」
とのこと


この現象は
夫出世を機に
自分の格も上がったと
急激に態度を変える
妻達に似ている


新婦家系の学歴・経歴が凄まじく
学歴信仰者の弟が
よく気後れしないものだと
不思議でならない


価値観の偏った人種が集う式. . . 
出るのが苦痛になってきた


振り袖着付け代を出すとの連絡が
娘達にあったそうだ

スーツの妹に合わせ
私は洋装にしよう


その昔
子供達が幼かった頃
閑散とした中庭を見つめ
夏帰省した遊び友達を待っていた
我が子達をみて

帰省先がない我が身と
不憫な子供達を思い
涙した日々を思い出した


不慣れな育児で心細く
頼りにする母親もなく
寂しい思いを抱えている
若いお母さん達


また、それ以前に
結婚に希望を見出せない
心に傷を負った方達の力になりたい


心に深く思う


弟の結婚を機に
自らの結婚含め
様々な思いがわく今日この頃


(10/9)
結婚式直前でイライラの募る
弟の婚約者が
「タバコをやめないなら別れる!」
と言って
両親を狼狽させている

彼女ができてから体重も更に載せ
それも注意されているが
禁煙すると(していないが)
体重が一時的に増えるのが常

四柱推命的に
結婚する必要なんて
全く無い性格の婚約者だが
初めの暴走が落ち着き冷静になり
もしかして...

でも
この奇跡的なほど
抜群な相性の2人
既婚で出逢っていたら
確実に略奪愛になっていただろう
そのくらいの強い縁
ちょっとやそっとでは
壊れないはず

ただ、心配性の父の心臓が. . . 

ハラハラドキドキ見守っております

(10/12)
妹含め
留袖が正式との意見が多く
結局、留袖で行くことにしました









2014-09-11

ホントに便利な時代ね


フェイスブックにあった写真を
フォト編集してみた


4歳の時に父と離婚した母と
再婚後に生まれた妹と弟
やっぱ似てるよねぇ

父が再婚後に生まれた妹と
再々婚後に生まれた弟の写真も載せたいが
嫌がるのでこれだけにします

個人情報流出にうるさい現代では考えられないが
小学生だった70年代は
全校生徒の両親の名前まで載せた
詳細な名簿を毎年配布していた

その頃、離婚か死去で片親がいないのは
全校でせいぜい2人くらいだったけど
今はとんでもない数なんでしょう
日本も変わったねぇ

この妹はもう亡くなってしまいました
もっと沢山話したかったな

20代は携帯電話もなかったのに
便利な時代になったものだ





次女帰省〜♥

次女が神奈川の下宿先である
夫の実家から帰省しています

今日は
ロンドン大学に留学する友達の送別会らしく
世界番付 G20でお馴染みの
プリスカ先生もいらっしゃるとかで
楽しみにでかけて行きました


次女同様
パワフルな元同級生達も集い
大騒ぎとなることでしょう

土日は母校の文化祭でのOBスピーチも控え
マニフェスタータイプらしく
前のめりな娘

彼氏との旅行でいなかった長女も今晩は戻り
しばらく賑やかになりそうです〜♥



プリスカ&ゴスペラーズ

プリスカ かっちょえぇぇぇぇ!

8.タロット悪魔 The DEVILと易



15. 悪魔 The DEVIL


34.雷天大壮(らいてんたいそう)


34. Great Vigor